「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

メイキング云々

ふと思い立って、絵のメイキング記事でも書いてみよう!となったので書きます

気まぐれで始めたことなので若干手を抜きます

ねふぃ

一昨日貼ったこの絵を題材に行きます

ちなみに使用ソフトはSAIです

444.jpg

1.ラフを描き、それを消しつつ追加していきつつで下書きにする

44.jpg

2.線画に起こす(この時点で作業の4~5割 はしょりすぎワロタン)

3.jpg

3.下色をつける それぞれのパーツで別のレイヤに乗せています
 白い毛の色で1つのレイヤ 金属部でまた別の1つのレイヤ、みたいな

4.jpg


4.http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16449655
 こちらで紹介されているペンで、これまた部分ごとにレイヤ分けしてガシガシと影付けします(レイヤは乗算)
 3.でレイヤ分けたのは、レイヤ内の範囲選択で制限することによってはみ出しを防ぐためです
 レイヤサムネ上でctrl+クリックが便利過ぎて泣けます

5.jpg

5.更に4.の影上に乗算で追加でガシガシ

6.jpg

6.目に影を入れます レイプ目?怖い
 割とここの作業が好き

7.jpg

7.目にハイライトを入れてレイプ目回避 この時点でほぼ完成

8.jpg

8.金属部にははっきりしたハイライトを、毛の部分にはぼんやりとしたハイライトを入れます
 もうほとんど同じですが、もうちょっとだけ続くんじゃ はい

9.jpg

9.いつもの絵だとここでオーバレイで色を調節してます
 この絵では軽くしか入れてないのでほぼ変わっていませんね

10.jpg

10.最後、線画の周りにぼんやりとぼかした色をつけました
 ここら辺も調整

いつもはこの後背景とかそこらへんをつけて完成です


雑ですが大体こんな感じです

category: お絵描き

[edit]

page top

« まさかの  |  フー・フローツ »

コメント

これはすごい!

お見事!

nikuzuki #- | URL | 2012/10/11 05:14 | edit

Re: タイトルなし

>>肉好きさん

ありがとうございます!

1つ1つ工程を取っておくのが意外と面倒でしたー

がっす #- | URL | 2012/10/27 23:15 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/918-03abfb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
