fc2ブログ

「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

ナニヤッテルンデスカー

何を思ったかExcelのマクロやらVBAについて自主的に勉強してみようと思いました

マクロとは何かというと・・・纏め方が難しいのですが「Excelでの操作を一気に実行できる便利なもの」って感じでしょうか

例えばですが、【Excelのデータの一部を選択してグラフを作るというのを選択・実行してそのグラフを別シートに貼り付ける】
という作業

1回限りならまあいいですが何回もやるとなるとそれこそめんどい ならボタン一つで一気にできるようにしようじゃないか

ってのがマクロでしょうか VBAはそのマクロをプログラミングっぽい感じで書いていくこと(もの?)ですね

とか言ってますがマクロ自体知って2日目なので余り詳しいことは話せません

というか見ていただいてる方の中にもっと詳しい人がいるかもしれないので・・・ はい


まあ色々とできるなーと見てたのですが実はとある目標、というか作りたいものが始め決めておいたのである程度分かったら早速作り始めました

そして一旦できたのがこれ

n1.jpg

ポケモンの対戦のときにこんな感じでPTとかメモっておいて、試合終了後【記録】ボタンを押すと

n2.jpg

別シート(記録用シート)に丸ごとコピペしてくれます

n3.jpg

どんどん下に記録していきます

あと削除機能もつけてみました 番号入れてボタン押すと消してくれます

これから追加したいのはポケモン解析とかですね どのポケモンがどれだけ出されたかとか

そんなに潜らない僕にとっては余り要らなさそうなものですがw




マウスポインタシリーズがなんと1000DL突破いたしました

本当に嬉しいです まさかここまで行くとは去年の僕は予想できたのだろうか・・・

これからも色々と作っていくつもりなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト



category: いろいろ

[edit]

page top

« 新PT  |  Green Green Dance »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/644-08f41950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top