「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ステロトンボルチェン反射技バグ検証

今巷で話題となっているバグがありますね




相手の場にステルスロックが撒かれており、相手が蜻蛉帰りorボルトチェンジ、自分がそれに見合う反射技を選択
更に相手の蜻蛉・ボルチェンの交代先がステロダメで倒れるようなHPのときにのみ発生するバグです

非常に条件が限られていますが決して再現できないわけじゃありません


ということでちょっと怖いながらも検証しました しちゃいました


○1回目:条件 ユニオンルーム 交代技:蜻蛉 反射技:カウンター

【結果】
 ・相手に誰もいないのにカウンターのエフェクトがかかった
 ・蜻蛉帰りを打ったポケモンのHPが減っているのを確認



○2回目:条件 IR通信 後は1回目と同じ

【結果】
 ・1回目と同様
 ・蜻蛉帰りをしたポケモンのHP減少分=本来与える予定だったカウンターのダメージ分



○3回目:条件 IR通信 交代技:ボルチェン 反射技:ミラーコート
     追加条件 ボルチェンを打つポケモンのHP<ミラーコートで与える予定のダメージ

【結果】
 ・案の定ミラコのエフェクトが掛かる
 ・ステロを受けたポケモンはもちろん瀕死、それに加えボルチェンをしたポケモンも瀕死に
 ・ミラコを打ったポケモンの姿が消える
 ・交換しようとすると双方フリーズ



以上です

ここからはまとめ(黒丸)&僕の推測(白丸)です

●条件は上記ので間違いない

●WifiランダムだけでなくIR通信対戦やワイヤレスルームの対戦でも起こる

●本来与える反射技のダメージ分(A)だけ交代技を打ったポケモンの残りHP(B)が減る

●上記B<Aのとき交代技を打ったポケモンは瀕死になる

○その場合に反射技を打ったポケモンの姿が消える(動画も同条件で同じ現象が起こっている)

○反射技がミラーコートの場合交代などをしたらフリーズする

このくらいでしょうか

まだ検証したいこと(例:撒き菱ではどうなるのか、なぜ動画のようにHPがキャパオーバーするのか)がありますがやはりバグはバグ、データ消えたら怖いですしここらで検証は打ち止めで・・・

何か中途半端に足突っ込んでごめんなさい


BWはフリフォバグがありますが、あれは一人でできてしまうバグだったのでフリフォが規制されたとすると(仮定)、今回のバグは大分条件が限られてくるので規制は無いのかなーなんて思っています

ステロも反射技も交代技も戦略的に大切な技なので規制されるときついです

category: ポケモン

[edit]

page top

« ゴツゴツ山解禁  |  パンク »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/592-6da54561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
