「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

EDGEと彩彩畑

僕がいつもマウスポインタを作るときは「彩彩畑」というフリーソフトを使わせていただいているのですが、ドット絵を打つソフトとして有名なもので「EDGE」というものもあります

この2つには共通でgifとicoの拡張子の絵を扱えるんですね

そこで今まで彩彩畑で打っていたものをEDGEで打って、それをgifもしくはico形式で保存、それを彩彩畑でcur(静止マウスポインタの拡張子)に出来るのでは・・・!と思ってやってみました

ここで2つの特徴をば

彩彩畑・・・マウスポインタが作れる(cur対応) 他にも色々と作れる 基本的な形を作るのが容易

ssb.jpg
こんな感じで

EDGE・・・ドット絵全般を広く扱える 塗りつぶし機能・パレットの編集が容易等々機能がいっぱい

ざっとこんなものでしょうか 片方に書いてあるものはもう片方には出来ないor面倒なものです(僕が気が付いてないだけかも知れませんが)

僕としてはドットを打つときにはEDGEの方が便利です 塗りつぶしの存在が大きい・・・

とりあえずEDGEで打ったこの中途半端なもの(gif)を彩彩畑で読み込んでみると

EDGE1.gif(EGDE)

ssb_2.jpg(彩彩畑)

どう見たって実験失敗ですね はい ぼやけてしまっています

原因としては一度に扱える色の量でしょうか EDGEは256色なのに対し、彩彩畑は204色(どんな色でも扱えますが、ひとつ追加したらどれかを捨てなきゃいけないようです 僕が使った範囲なので分かりませんが)

まあこれからもポチポチと彩彩畑で頑張ります

category: お絵描き

[edit]

page top

« 180族  |  どーぶる先生 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/436-04a9b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
