「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ノーマルルール大会

知り合いの方が毎月定例でポケモンのノーマルルールの大会を開いておりまして、ほぼ毎回出てるのですが・・・

今回初優勝いたしました!!


そもそもノーマルルールというのは…

・6650 ( 但し大会ルールとして、選出は必ず3匹以下に )
・制限ポケモン無し 禁伝幻あり
・ポケモン被りあり
・道具被りあり
・レベル50より低いレベル前提での戦法は不成立( 強制的にレベル50に )

という面白いルールです

今まで僕は伝説入り鋼統一等々、伝説が入ったPTで挑んで最高でも2位タイだったのですが・・・

今回のPTは…

448-megaevol_0.png134_0.png445_0.png
663_0.png700_0.png145_0.png

禁伝幻いませんでした
その上ポケモンかぶりも無し… 一見ノーマルルールとはって感じですけど実は持ち物被りを利用してます
まあその持ち物被りも・・・ って感じだったのですが

それぞれの型を適当に紹介しておくと、

ルカリオ   バレP / インファ / 剣舞 / 噛み砕く @メガ石
ファイアロー ブレバ / 鬼火 / ビルド / 羽休め @オボン
シャワーズ  ドロポン / 冷B / 願い事 / 欠伸 @残飯
ニンフィア  ハイボ / シャドボ / めざ炎 / サイコショック @眼鏡
ガブリアス  剣舞 / 地震 / 岩石封じ / 身代わり @ラム
サンダー   10万 / ボルチェン / 熱風 / めざ氷 @眼鏡
って感じです

想定としては
ダークライはガブで一度ダークホールを透かし、その後は岩石封じでS落としたり身代わりして対策
カイオーガは何とか水技打たせる状況を作りシャワーズでキャッチとする予定( スカーフ以外はお手上げ )でした

大会は2つのグループでリーグ戦のあと、双方の1位通過で決勝 という感じでした
リーグ戦では1敗したものの他は割と余裕をもって勝つことができた気がします
なお、リーグでは禁伝と直接対面はしませんでした もう片方のリーグが禁伝の嵐だったらしいですが・・・おお怖い

で、決勝なのですが…
相手: ポリゴン2 ギルガルド ゼルネアス
vs
自分: ガブリアス ルカリオ サンダー

という感じでした
初手はガブで様子見し、ポリ2が毒毒打ってきたので冷B持っていないことを確認、次に剣舞を打ち、相手はイカサマ
ここで素直に攻撃しても耐えられそうだったので、ルカリオに交代 そしてイカサマで正義の心発動

ガルド(もしくはPT内にいたゲンガー)への交代読みで噛み砕く打ったら見事当たってガルドに致命傷
ここでキンシ読みの剣舞か素直に殴るかの2択でしたが、安全策を取ってしまいキンシを受けてしまいました
それでも倒せるくらいだったので影うちを受けた後噛み砕くでガルド落としました

再びポリ2が出てきたので一旦サンダーに変え、ひたすら眼鏡10万 相手は自己再生連打
途中でこちらのルカリオ交代を読んでか、相手が攻撃してきたのでそのままポリ2を落とせました

そして問題のゼルネアス もちろんパワフルジオコンで畳みかけてきました
こちらとしてはルカリオのバレパン圏内まで持っていくしかなかったので、そのターンも10万打つしかありませんでした
そこで…

相手が10万で麻痺しました!!!

この時点でガブもゼルネアスを抜けるようになったためほぼ勝ち確でした
そのままもう一回10万を打ち、ルカリオのバレパンでとどめを刺し勝利でした

正直眼鏡10万でも3分の1くらいしか削れてなかったので、ほぼ負け確でしたが丁度いいタイミングで麻痺したお陰で勝てましたね

あと、結果論ですがキンシのターンに剣舞舞えてれば、ゼルネアス( 耐久振っていなければ )バレパンで確1、ポリ2は言わずもがなだったのでそこが反省点でしたね もし聖剣打たれてたら、と思うとちょっと怖いですが

とにかく運勝ちでも嬉しかったです ちなみに商品としてフリーザーとメガクチナイト頂きました やったぜ

ちなみに選出回数は
ルカリオ=サンダー=ガブリアス=アロー>シャワーズ>ニンフィア(0回)
でした

眼鏡ニンフィアが選出されていない = 結局被っている眼鏡持ちは1匹しか使っていない = ノーマルルール とは
スポンサーサイト

category: ポケモン

[edit]

page top

« 段位戦復活と聞いて。  |  久々のタイプ統一大会 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/1245-aa4bcc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
