「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

久々のタイプ統一大会

タイプ統一大会に久しぶりに出てきました

方式としては予選で4人1組のリーグ→2位までが決勝トーナメント進出、というものでした

出たタイプは相変わらず鋼です ちなみにほとんど6世代では対統一用ポケモンを育成していないので、5世代の流用+タイプメタを考えず育成した6世代での育成ポケ数匹で挑みました

結果としては予選で3連勝し1位通過、その後のトナメですぐ敗退という何とも言えないものです

以下雑記
予選で戦ったのはエスパー、炎、ゴーストです

エスパー戦では
クレセリア カラマネロ マフォクシー
vs
ハッサム アイアント ギルガルド
となったのですが、初手のクレセリアのめざ炎読みで弱保ガルド出したら、見事に当たり厄介なクレセを突破。

カラマネロに影うちを打って退場後、アイアントとハッサムでぐるぐる回しながら道連れを回避しつつ、相手がやめたところで倒し、残りのマフォクシーはアイアントで突破、という感じでした

所々「安全策ならこうした方がよかったじゃん」と自分にツッコミ入れるところもありましたが、初手の読みでこちら優位ので進められたのでよかったです

対炎は
ロトム炎 バシャーモ リザードン(Y)
vs
ドータクン ヒードラン ドリュウズ
でした

正直完全にドータクン要りませんでした 初手からドリュ出しておけば・・・と思ってます
色々とあったので詳しくは覚えてないですが、タクンが倒れて相手が3匹存命の状況で、ドランがリザに対してエッジを外して負けを悟った( ドリュが拘っているので地震は打てない、雪崩だとロトムが1撃では倒せない )ので半分あきらめてたのですが、ロトムに対する雪崩で相手が怯んだので運に助けられました
まあエッジ当ててればもっと楽に勝ててたのですが・・・

対ゴーストは
ゴルーグ ブルンゲル ヤミラミ
vs
ハッサム アイアント メガクチート
でした

ゴルーグが初っ端爆裂パンチでビビりましたが、ハッサムがラムを持っていたので助かりました
そのまま叩き落とす、相手はHP少し残り、そのまま交代読みで再び叩き落とす これも決まり、ヤミラミの持ち物を落とせました

その後、ハッサムが火傷を負い攻撃が追いつけなくなったのでクチートに交代 メガシンカし鬼火を受けたものの剣舞で元に戻し、そのままヤミラミとブルンゲルを撃破

その後のゴルーグとの対面でクチートは落ちましたが、そのままハッサムのバレパンで勝ちでした


決勝トナメ1回戦は対ノーマルでした

カエンジシ ホルード ハピナス
vs
コバルオン ルカリオ トリデプス
でした
凄く単純に負けたのですが、

コバルで攻撃、カエンジシ襷からの反撃で落ちる
ルカリオの神速でカエンジシを落としスカーフホルードにやられる
トリデプスでカウンターしホルードを落とす ハピの攻撃を耐えきれず負け

完璧に押され負けですね スカーフホルード辛すぎですわ・・・

以前にノーマル統一と戦った際はメガルカをスカーフメタモンにコピーされ負けたのもありますし、今回もメガをする意義が非常に少なかったので、やはり対ノーマルのルカリオは襷の方がいいのかなーと思ってきました
メガガルはコバルで何とかなりますし、メガ枠も浮くので・・・

まだまだ6世代の対統一は手つかず状態ですが、今回の大会でやる気にはなったので頑張っていこうかなーと思います
スポンサーサイト

category: ポケモン

[edit]

page top

« ノーマルルール大会  |  ゲッコウガ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/1244-b4911db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
