「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

マルチ用鋼ポケ

最近春休みに入りまして、やることはが無いわけではないものの、以前のテストや課題に追われていた頃よりかはある程度落ち着いています

で、暇なときによくニコ生でポケモンのマルチ対戦を取っているところに突撃し参加してるのですが、そのPTの勝率が結構良好なので紹介していこうかなーと





707_0.png227_0.png462_0.png
303-megaevol_2.png395_0.png485_0.png

こんな感じです コンセプトは「鋼だからと言って放置してたら痛い目を見るPT」 長いですね

各ポケモンの技構成と動き的なのだけ紹介します

クレッフィ@光の粘土

雨乞い / 電磁波 / 光の壁 / リフレクター

いきなりコンセプトから外れたポケモンですが…

壁と電磁波撒きで味方を補助、相手にきつい炎ポケモンがいたり、裏にエンペを入れてたりしたときは死に際にでも雨乞い、的な感じです

正直出すと放置されて、高確率で相方が狙われます 便利な反面多大なデメリットがあるので最近は選出率低めです

相方もがいあk...耐久や補助系のポケモンだったら上手く行きますけどね


クチート@クチートナイト

じゃれつく / 不意打ち / はたき落とす / 岩雪崩

以前鋼統一で使っていたクチートに、マルチ用の雪崩を入れただけの技構成です 正直技を変えたいですね

シングル以上にメガ前の威嚇が役立つので出すだけ出してすぐ引っ込んだりもします

あといくらメガクチとはいえ不一致のダブルの岩雪崩は思った以上に火力でませんね

Sも遅いので麻痺や下記のジバコエンペでのS下げがないと怯みも狙いにくいですし…

あと技的にもいまいち範囲がとりづらいです 一番の改良候補ですね


エアームド@ゴツメor食べ残し

フリーフォール / 追い風 / 毒毒 / ステルスロック

先発に出して追い風、もしくは毒毒フリフォで相手の技を避けつつダメージを入れていく、的な型です

後者は未だにうまく行ったことがありません ちょっと限定的すぎですかね

また、前者の先発要員としても、最近入ったジバコに枠を取られがちなので活躍の場が…

それでも貴重な地面を完全にすかせる要因なので入れておきたい感じはあります あと唯一の追い風ですしね


エンペルト@シュカ

アクアジェット / ハイドロポンプ / 凍える風 / 吹雪

5世代の時の地面統一用のエンペを流用して使ってます 冷Bを吹雪に変えたくらいの変更です

凍風でS下げてハイポンで押していく感じですね クレッフィの雨乞いが残っていればそのままハイポン打つときもあります

マルチだと地震はシュカ含めて結構余裕で耐えたりするのでそこから水技なり氷技なりでガブやらランドやら落とせます

地震あんまり打たないってツッコミは無しでお願いしますね!!!!

とにかく凍風が何よりも使い勝手がいいです Sってやっぱり重要ですね



ジバコイル@スカーフ

エレキネット / ボルトチェンジ / めざめるパワー(氷) / ラスターカノン

最近加入しておきながら、最近では一番選出率が高いであろうポケモンです

基本は先発、相手に電気無効がいなければひたすらにエレキネットを打ちまくる機械となります

まさかのスカーフエレキネット、ではあるのですがそのお陰でいろんな早いやつのSを落として、相方が動きやすくなります

もちろん電気無効がいればすぐにボルチェンをもう片方に打って逃げ帰る、もしくはめざ氷で押していく感じになります

凍風といいエレキネットといい、2匹攻撃のS下げ技って素晴らしいですね 特にジバコなんかはエレキネットといえども火力は馬鹿にできないので更に素晴らしいですね

あ、ヒョイはやめてくださいおねがいします


ヒードラン@風船

熱風 / 竜の波動 / 大地の力 / ステルスロック

熱風打つだけのゴキニャンです♡





こんな感じです 改めて自分で見直すとまだまだ改良点が多いですが、逆にそこをしっかり考えて正せば更によくなる…ということで改良していこうと思います

あと、結局相方次第ってとこもありますし万能ではありませんので

category: ポケモン

[edit]

page top

« えるふんすこ  |  音ゲー現状 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/1222-b5f31926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
