「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

好きな鋼ポケモンを語る - クチート

クチート
303.gif

可愛い ひたすらに可愛い

Be1HL1CCIAEw46_.png

素晴らしい笑顔です 以前まで可愛さを侮ってました

この正面から見た口が可愛らしいです 写真では見えませんが目もくりっとしてて可愛いです

そしてなによりその仕草! 喜ぶときに揺れるのが可愛いです 写真にもある通りハイタッチをしてくれます

ポケパルレを起動したときにひょいと横から出てくるのが可愛いです 色違いもまた可愛いです とにかく可愛いです

ゲーフリさんこんな素晴らしい要素を追加してくださりありがとうございます!!!!!!

敢えて難点を挙げるならメガシンカ状態のポケパルレもしたかったです

惚気はこれくらいにしといて…
前回と同じく対戦面から見ていきましょうか

と言っても6世代環境になってから散々言われてる通りなのですが…

5世代から大きく、という言葉では表現できないほど飛躍的に強化されたポケモンですね

5世代でできたことといえば襷メタバ、もしくは豊富なレパートリーの技を貧相なA、Cで打つか…位だった気が

でしたのでハッキリ言っちゃうと鋼統一をしてても使おうと思ったことは全く無く、ゆえにその可愛さに気づくこともありませんでした

(その罰か否か、最近ドリボクチートを作りたくなったもののハイリンクにはクチートがいないという 他の鋼ポケは大体いるのになあ…)

そこから、今世代になってメガシンカの登場、フェアリータイプの追加というXYの目玉要素2つの恩恵をどちらもフルに貰い受けて今では鋼統一のエース的な存在に登り詰めました 格闘等倍化は大きいです

Aは驚異の105+力持ちです 化け物です ここについては触れなくてもいいでしょう()

Aばかりに注目されがちですがB125D95もあります むしろ素の種族値的にはAよりBDの方が上がり幅大きいんですよね

進化前はどうすればいいのか分からない種族値でしたが、メガシンカ後はHSが低く、BDがそこそこあるいかにも鋼ポケモンな種族値になってます

B方面は高いので、威嚇入れなくても不一致の地震ぐらいならHぶっぱすれば耐えてくれます

(参考) メガバンギ(A164)のA特化地震:78.9%~92.9%(確2)

進化前で威嚇→メガシンカとすれば一致でも耐えます

(参考) メガガブ(A170)のA特化地震(Aランク-1):81.5%~96.8%(確2) (そもそもA特化メガガブなんているのか)

Cの方も不一致弱点ぐらいだったら割と耐えるんじゃないのかなーと

流石に炎タイプの文字とか弱保発動して激おこ状態ガルドさんのシャドボとかは無理ですが

このように鋼タイプの名に恥じぬ耐久は持ち合わせてます その上でのあの火力なので恐ろしいものですね


続いて技ですが、これまた優秀ですね もともとトリデプス並みに色んな技覚えてたので「種族値さえ…」状態だったので今回その夢がかなった形ですね

アイヘ、じゃれつく:一致で火力が出る技
不意打ち:貴重な先制技
その他、岩技、格闘技、3色牙と色々とあります

これだけあるので技スぺが不足して大体技構成に悩んでますね 逆に統一戦とかでは工夫のし甲斐がありそうで楽しみです

そして更にポケバンク解禁ということで、冷凍パンチ、雷パンチ、はたき落とす+その他諸々が解禁されました

前2つは牙より火力が出るサブ技でいいとして、今作強化されたはたき落とすの習得はまた一つの強化になってるのでは、と思います


実際の使用感ですが、ガブすら安心して狩れて、はたき落とすを入れていれば鬼火打ってきた場合シャンデラも倒せる、耐久がない速攻アタッカーには不意打ちで致命傷を与えられる等々…

僕の中ではほんとに鋼パのエースという言葉がぴったりですね

ただ不意打ちの乱用は読まれた場合のリスクが大きいのでちゃんと考えないといけませんね そこは今更ですが

そしてバトル中にもその可愛さによって癒されます 万能ですね




結局何が言いたいってクチートは可愛いのでポケパルレで可愛がりましょう
スポンサーサイト

category: ポケモン

[edit]

page top

« 30アイコン追加  |  好きな鋼ポケモンを語る - トリデプス »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/1211-84596155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
