「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

対ドラゴンの活路

最近タイプ統一でつらいのは、炎格地より飛・ドラゴンです

特徴として
・3タイプの鋼弱点技を所持しているメジャーポケが多い
・メインとしているステロ→スカドリュで暴れる戦法が効かない
・全体的に種族値が高い、厄介なポケモンも多い
・アイアントが使いづらい←これ

って点がどちらにも言えます

特にドラゴンは中々に弱点を突いていくことができないので更に辛いです

というのも、昨日段位戦初段に出まして、ぼちぼち戦っていたのですが、4戦中対ドラゴンのみ負けたという結果でした

結果としては+2終了できたので良かった方なのですが、そのドラゴン戦で勝ててれば昇段していたのでどうしても悔しくて…(運負けだったのも含め)


とりあえず、対ドラゴンのメモとして
・カイリューや襷のためにステロは撒きたい
・氷技持ちは確定的に必要
・ノクスがいるため頑丈・浮遊頼りの戦法は取れない
・ガブとサザンのために風船めざ氷ドランはほぼ必須
みたいな感じでしょうか

やはりこう考えると辛いものがあります スカーフの持たせどころが難しいです

エンぺあたりに持たせ暴れてもらおうかなーとか考えてます とりあえずアイアントに氷の牙が欲しいです

これからの一番の課題になるんじゃないかなーと思います




ちなみに昨日はガブに地震で壁貫通急所されグロスが1撃で沈みました 急所がなかったら確3でした はい

category: ポケモン

[edit]

page top

« 育成  |  ぬりぬり »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gassu.blog130.fc2.com/tb.php/1111-10ae7639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
