「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヤヤコマ親戚パ

昨年から度々こんなPTを使ってました

B4k5zbcCIAEd4fz.png

個別ポケモン紹介はこちらを参照

ヒノヤコマ:http://gassu.blog130.fc2.com/blog-entry-1214.html
ヤヤコマ:http://gassu.blog130.fc2.com/blog-entry-1239.html

完全にヤヤコマが大好きな僕の趣味パなのですが、たまーに勝てるくらいで大抵は岩ポケ(特にバンギ)や電気ポケ(特にミトム)を出され泣く泣く降参を押すしかないようなPTでした

流石に趣味パとはいえこれはちょっとどうにかしないといけない!ということで…

ヤヤコマの親戚に集まってもらいました ヤヤコマ家族パならぬヤヤコマ親戚パですね

B8FcvnHCMAAdYB_.png

リザードン 控えめCS @ナイトY
放射 ニトチャ めざ氷 ソラビ

バシャ 意地っ張りAS @珠
守る 飛び膝 叩き落とす 雪崩

ファイヤー 控えめCS @チョッキ
エアスラ めざ地 文字 ニトチャ

こんな感じです バシャのお陰でバンギが何とかなったり、ファイヤーのチョッキがいい感じに働いたりしてくれます
特にリザードンの活躍は大きく、水ポケに負担を掛けたり、めざ氷でドラゴン狩ったり、あからさまに初手ステロなやつがいたらニトチャ積んで3タテじみたことしたり…
控えめなので火力は十分、ヤヤコマ・ヒノヤコマの追い風でSを補えるので、この2匹との相性も抜群です

ちなみにこんなポケモン入れてヤヤコマたちの選出は下がらないのか、とか思われそうですがヤヤコマ・ヒノヤコマともに結構選出します 特にヒノヤコマはこのPTで唯一のB受けなので重宝してます

ガチに走るのもいいですが、たまにはこういうネタっぽいのでフリー潜るのも楽しいものですよ
あ、でも伝説ポケモンの対策はお忘れなく

category: ポケモン

[edit]

page top

グラードン降臨

一応ネタバレ注意

今作、ストーリー終盤で出てくるグラードン(カイオーガ)は一度倒せば殿堂入り後に再戦できます

ということで僕もストーリーでは先送りして、ストーリーが終わったということで、昨日グラードンの厳選を開始しました

383_0.png
(割と可愛い)

とりあえず勇敢(A↑S↓)シンクロとボール(ゴジャボ)を用意し、目覚めの祠の横道から進み、「よし、やるぞ」と1回目に挑戦して思ったのは

ムービー長げえ!!
捕獲できねえ!!!
眠るうぜえ!!!!

って感じですね

早速心が折れかけたわけで、仕方なくダークボールにしようと思ったのですが…
ダークボールも体感的にゴジャボと変わらず、颯爽とマスボに逃げることにしました

甘えました

まあこれで数日頑張ればそこそこいいのは出るでしょと思ったんですが・・・ いい意味で期待を裏切られました
学校の休憩時間に友人たちがラティを厳選しているのを横目にやってたのですが、その時出た個体がこちら

グラードン(ゆうかん) HP:31 攻撃:31 防御:31 特攻:1 特防:28 素速:0
IMG_3275[1]

最遅だあああああああああああああ!!!!!!
Dも妥協範囲内だああああああああああああああ!!!!!!!

もちろん即採用です
久しぶりに固定シンボル厳選でこんないい個体出せました 3V確定万歳

フリーでも使えますし大事に使おうと思います




ところでORやった人で、主人公がグラードンの背中にちょこんと乗るあのシーンが可愛いと思った同士はいませんかね

category: ポケモン

[edit]

page top

ORAS

どうもお久しぶりです
10月11月は免許の教習や卒研等々で忙しくてなかなか更新できませんでした

まあそれは置いといて…

2014,11,21

ポケットモンスター最新作

オメガルビー/アルファサファイア発売!!

ということでオメガルビーの予約分を当日受け取り、今日ようやくクリアいたしました

以下ネタバレ含む感想です

-- more --

category: ポケモン

[edit]

page top

近況

10月になりましたね

この前内定式があり、いよいよ来年度から社会人になるんだなー、という実感が湧いてきました
このブログはどうなるのか、というのは自分でも決めてはいませんが、このまま継続できればなとは思っています

さて、話は変わりまして、最近更新無かったわけですが、何もなかったというわけではありません
とりあえずタイプ統一段位戦XYで鋼3段になったり、北陸にいる統一勢でオフ会したり、お絵かきしてたりといったところです




タイプ統一段位戦は結構前にしれっと2段に上がり、またしれっと3段に上がりました 対戦数としては初段>2段でした

2→3に上がるときは、
1回目:鋼×→超○→鋼○ で+1
2回目 超○→草○ で+3となり昇段でした タイプの偏りが凄いです
(初段のときも妙に鋼と超が多かった気がします)

それゆえ、今は「得意なタイプとはしっかり戦えるけど未経験or苦手なタイプにはからっきし」という非常に不安定な状態です
この現状では3段ではやっていけないので大会や他の企画にも出て対戦経験を積んで対策をしっかりさせたいです




続いて北陸統一オフの云々
9月21日に北陸にいる知り合いのタイプ統一の方々とオフをしました

参加者は僕を含め3人という小規模なものでしたが、やろうと決まったのが前日だったので仕方ないですね
でもとても楽しかったです 

元々ラーメン食べたい的なノリから始まったのでラーメンを食べ、カラオケで歌いながらポケモン対戦しました
どちらも強い方なのですが、2戦ともなんとか勝てたので嬉しかったです 




最後にお絵かきの話、といってもこんな絵
パチリス2
ヤドラン絶対選出!
を描いてるだけですけどね

あとパズドラのイラストコンテストにも参加しました
流石に通るわけないとは思ってるのですが単にアイデア考えて描いてるだけでも楽しかったのでそれだけで十分です
どんなモンスターが採用されるか楽しみですね

category: ポケモン

[edit]

page top

統一大会&絶対選出大会出場

昨日知り合いの方のポケモンの大会2つに出てきました

1つはタイプ統一大会、もう1つは特定のポケモン、今回はハガネール絶対選出大会です

久しぶりに大会に出たのでその振り返りでも


-- more --

category: ポケモン

[edit]

page top
