「ナニカ」をたずねて三十里

ポケモン、お絵かき、時々音ゲー

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

約1年ぶりの…

約1年ぶりの更新となります。お久しぶりです。
といっても大抵の方はTwitter等々見てると思われるので、いささかこのブログの必要性を疑問に思ってくるのですが…
昔こういうことしてたんだ、という記録として残しておくのもありかなーって思ってもいるので特に消したりはしません。 タブンネー

ポケモンでは鋼統一復帰し、またぼちぼち段位戦とかも頑張ってますし、
お絵かきでは相変わらずポケモンばかり描いてますし、
音ゲーもjubeatタノシー状態ですし、
以前UstreamやStickamでやってた配信も、今ではニコ生でやってますし、
お仕事忙しいですし、
あとSplatoon買ったりポッ拳の一番くじで1万以上溶かしたり…と元気にしてます。


更新途絶えて1年近くたってる今でも毎日大抵誰かが見に来てるという事実にびっくりしてはいますが、基本気軽なTwitterに更新を移してる形なので、こちらの更新は余りないかなーと。

今回みたいに1年ぶりの、なんてならないようにはしたいですがね!!



とまあ、久々にブログ開いたらもう1年くらい空いてることに気付いたので適当に更新しただけの記事でした。はい。

category: いろいろ

[edit]

page top

けもケット4 いってきました

お久しぶりです お仕事が始まり色々と忙しい日々が続いてたため更新できませんでした
積もる話もありますが、そこらはツイッターでね!ね!


というわけで、タイトルにもあるように、昨日5月4日に横浜大さん橋ホールで行われたけもケットに行ってまいりました
折角ですしそのレポート的なアレを久々のブログのネタにいたします


-- more --

category: いろいろ

[edit]

page top

ヤヤコマ親戚パ

昨年から度々こんなPTを使ってました

B4k5zbcCIAEd4fz.png

個別ポケモン紹介はこちらを参照

ヒノヤコマ:http://gassu.blog130.fc2.com/blog-entry-1214.html
ヤヤコマ:http://gassu.blog130.fc2.com/blog-entry-1239.html

完全にヤヤコマが大好きな僕の趣味パなのですが、たまーに勝てるくらいで大抵は岩ポケ(特にバンギ)や電気ポケ(特にミトム)を出され泣く泣く降参を押すしかないようなPTでした

流石に趣味パとはいえこれはちょっとどうにかしないといけない!ということで…

ヤヤコマの親戚に集まってもらいました ヤヤコマ家族パならぬヤヤコマ親戚パですね

B8FcvnHCMAAdYB_.png

リザードン 控えめCS @ナイトY
放射 ニトチャ めざ氷 ソラビ

バシャ 意地っ張りAS @珠
守る 飛び膝 叩き落とす 雪崩

ファイヤー 控えめCS @チョッキ
エアスラ めざ地 文字 ニトチャ

こんな感じです バシャのお陰でバンギが何とかなったり、ファイヤーのチョッキがいい感じに働いたりしてくれます
特にリザードンの活躍は大きく、水ポケに負担を掛けたり、めざ氷でドラゴン狩ったり、あからさまに初手ステロなやつがいたらニトチャ積んで3タテじみたことしたり…
控えめなので火力は十分、ヤヤコマ・ヒノヤコマの追い風でSを補えるので、この2匹との相性も抜群です

ちなみにこんなポケモン入れてヤヤコマたちの選出は下がらないのか、とか思われそうですがヤヤコマ・ヒノヤコマともに結構選出します 特にヒノヤコマはこのPTで唯一のB受けなので重宝してます

ガチに走るのもいいですが、たまにはこういうネタっぽいのでフリー潜るのも楽しいものですよ
あ、でも伝説ポケモンの対策はお忘れなく

category: ポケモン

[edit]

page top

あけまして&近況報告

2015年 あけましておめでとうございます

そしてまーたしばらく放置してました こいついつも近況報告してんな

とりあえず近況はこんな感じで
・タイプ統一について
・ダブルバトル
・最近の絵




・タイプ統一について

唐突ではありますが、タイプ統一、というか統一戦(=タイプ統一同士の戦い)からいったん離れることにしました
XY環境終盤に全くやる気がなく、かつORASに入ってもとくにやる気が出ることもなく、そうやってうだうだしてる中で統一戦の環境から置いてけぼりになっていることに気付いたのでやめようとは思っていました

ただ踏ん切りはつかない状況ではあったのですが、よく考えると3月までは卒業研究関連で忙しく、それ以降は就職ということで新環境で忙しくなるということを思い出し、時間がかかる統一戦はこの際スパッとやめてしまおうと思った次第です
一応段位戦の方は段位取り消し申請をいたしました

今まで熱中してきたし、楽しくもありましたし、何より沢山の(他の統一勢から見たら少ないとは思いますが)鋼ポケモン達が無駄になるので凄く空しくはありますが、ここら辺が僕の限界かなーと思いましたので

もしも戻ってくるとしたらある程度落ち着いたときなのかなー、とか考えてます
もしかしたらその時には鋼以外を使うかもですね

にしても1、2年ほど鋼統一で統一戦をやったわけですが1度たりと勝てなかった人が居るのは悔しいものですね
とはいえ今挑むのはもはや無謀のレベルですが

それと、あくまで統一戦をやめたのであって、特に時間もかからないランフリとかで遊ぶ統一はやってます
ヤヤコマ家族とかがそれに当たりますね
今後のポケモンは主にこれと、次のダブルになると思います




・ダブルバトル

統一戦をやめた代わりといってはあれですが、ダブルバトルを始めました

こっちは統一関係なく、ダブルに詳しいリア友監修の元、普通のPTで今のところフリーに潜ってます
一応レートにも行けるPTではあるので、ある程度慣れてきたら行こうと思ってはいます

今まで鋼ポケモンばっかり育ててたので、最近初めてガルーラとかを育成したのですがやっぱり強いですね
タックルかますだけで相手がポーンと飛んでいく様が凄く爽快です

PTはまだ改良中なのである程度固まったらここにでも載せようかなーとは思っています




・最近の絵

未年ということで、2015年初描きはメリープとエルフーンの絵を描こうと思ったのですが…

線画まで描く→昼飯食べてしばらくのんびりする→PCの前に戻る→PC再起動掛かってる(絵は保存していない)
→ウワアアアアアアアアアアア

って感じでした 一から描きなおす気力もなく、結局今年初描きは1日後に描いた

オーダイル
オーダイルさんです ついったでのお題募集でした

今回はいつも以上に線画に力入れたので個人的には満足してます もうちょっとムチムチ感出した塗り方にしたかったですね




こんな近況でした あ、後はクリスマスから風邪ひいて熱を出して、未だに咳が残ってたりですかね 
風邪には気を付けましょう

category: お絵描き

[edit]

page top

グラードン降臨

一応ネタバレ注意

今作、ストーリー終盤で出てくるグラードン(カイオーガ)は一度倒せば殿堂入り後に再戦できます

ということで僕もストーリーでは先送りして、ストーリーが終わったということで、昨日グラードンの厳選を開始しました

383_0.png
(割と可愛い)

とりあえず勇敢(A↑S↓)シンクロとボール(ゴジャボ)を用意し、目覚めの祠の横道から進み、「よし、やるぞ」と1回目に挑戦して思ったのは

ムービー長げえ!!
捕獲できねえ!!!
眠るうぜえ!!!!

って感じですね

早速心が折れかけたわけで、仕方なくダークボールにしようと思ったのですが…
ダークボールも体感的にゴジャボと変わらず、颯爽とマスボに逃げることにしました

甘えました

まあこれで数日頑張ればそこそこいいのは出るでしょと思ったんですが・・・ いい意味で期待を裏切られました
学校の休憩時間に友人たちがラティを厳選しているのを横目にやってたのですが、その時出た個体がこちら

グラードン(ゆうかん) HP:31 攻撃:31 防御:31 特攻:1 特防:28 素速:0
IMG_3275[1]

最遅だあああああああああああああ!!!!!!
Dも妥協範囲内だああああああああああああああ!!!!!!!

もちろん即採用です
久しぶりに固定シンボル厳選でこんないい個体出せました 3V確定万歳

フリーでも使えますし大事に使おうと思います




ところでORやった人で、主人公がグラードンの背中にちょこんと乗るあのシーンが可愛いと思った同士はいませんかね

category: ポケモン

[edit]

page top
